留学生が語るハワイ!
ハワイ在住の管理人が語るハワイのお得な情報ブログ!! 日本人に大人気のハワイ、是非このブログを見て頂いてハワイの楽しみ方、観光場所、ローカルしか知らない情報などを知っていただきたいと思います~!
スポンサーサイト
第五回 ハワイで運転免許を取ろう!@ デリングハム
皆さん、こんにちは~。今日もハワイは日差しが強く暑い日です。
一昨日は友達と運転免許を取りいこうと計画し。 やっと思い腰を上げテストを受けに行きました。なんせ日本の免許を持ってるので一年は運転して大丈夫なので。
テスト会場に行く前に友達と食堂という日本系列の居酒屋でちょっと食事をしました☆食堂については又今度リポートします(笑 お腹が一杯になった所で、ベリングハムへ!ハワイでは本免許試験は実技で、事前にテストの予約ができるのですが。予約をすれば軽く2ヶ月待ちとかなので、夜からならんでキャンセル待ちでテストを受ける事にしました。 
夜、ハワイでは交通量極端に少なくダウンタウン方面に走って車はまったくと言っていいほどいませんでした。しかし、テスト前ということなのでゆーっくり安全運転で向かいました 
着いたのは夜の2時。もう誰かいるかなーと、見てみると。いましたーたったの二人(笑 まさかそれだけしかいないとは。。。 とりあえず他の人が着てはまずいと、椅子を列の最後尾に置き終了(笑
席取りは完了したので。友達とテストで使われる道路での試運転を開始! なんとデリングハムでは道路に出たすぐすぐ100m以内に90度の急カーブがあり。カーブの手前までに25mlから10mlに落とさなければいけない標識があります。初めて受けに行った人はよく見落とすそうです。自分も最初まったく標識を見てなくて素でアウトでした。 その後、またすぐカーブがあるのですがそこにもまた罠が。。道路端に自転車専用道路があり、テスト中にそこの上を走ると即テスト終了との事。 ホント、知らないと絶対踏んでしまうと思います。対外この二つの危険箇所を抜けると後は大体大丈夫です。 後、ほとんどの場所で速度制限が最高25mlなので気をつけて走るのコツです。自分はコースを二回くらい練習で走りました。
朝6時頃ぞくぞくと人が来てあっというまに沢山の人が並び始めたので、これから行く人は朝の4時か5時くらいから列に並ぶ事をおすすめします。
7時45分。ドアが開きみんな一斉に建物に入り始めー。。。。ぇ
かるーく5人くらいに抜かれました。。。本当そこは外人。 本当礼儀知らずです。しかし、テストの受付もスムーズに済み。なんと6番目をゲット!ベンチで待ち始めて10分後くらいに名前が呼ばれ。インストラクターと外に出て車のライトのチェックを開始ー。 よっし、これでいけるかなーと思ったら。 え! ブレーキランプがついてない>< 本当びっくりしました。 しかし、係員がいい人で30分以内に修理してきたらテストを受けさしてくれるとの事で急いでー修理屋。 運良く修理屋が近くにあったからいいものを(笑 
再びテスト会場に戻り、、テスト開始! 焦ったのは友達に教えてもらったコースと少し違い、少し手に汗にぎりながらテストをこなしました(笑 注意点は同じです!なんとかテストも無事に終わり。。。なんと合格をもらえました!!本当、徹夜のかいがありました! ハワイでの運転免許は何かと時間がかかるので覚悟しといた方が。待つ時間が多すぎで。。。
これから免許をとろうしている方がんばってください!


スポンサーサイト

テーマ:ハワイ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
ちょうど免許取りにいこうとしてたww
でも日本のも持ってないからこっちでどうやって練習しようかと・・・
ってかまず仮免だけでもっ!!って勢いで(ノv`*)
仮免のとり方しってる??
2006/06/14(水) 09:01:17 | URL | kana #-[ 編集]
こんばんわ~
仮免はーまずソーシャルセキュリティーオフィスってのがダウンタウンにあってまずそこで仮免のテストを受けるための書類をデリングハムや他のテストセンターにFAXで送ってもらって、その後テストセンターに行ってテストを受けるって感じかなー。よし明日くらいに詳しくブログに書くんで見てみて! コメントありがとねーでは~
2006/06/14(水) 18:33:25 | URL | 管理人 #MqpAdYhw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://allabouthawaii.blog69.fc2.com/tb.php/5-668fca31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
